Diary



ひさびさにちょっと、なにか



ひさびさにgameページ更新。「AM4:00」制作が止まってる中で申し訳ないんですが。
これまで作ってきたスクリプトを公開しようかなと。そう思っています。
サンプルスクリプトって感じです。

発端はキリトリ線のスクリプト。
あれがね、解析だか複合化だかされたって話があって。
DLしてもらえればわかりますが、シナリオやスクリプトは当然隠されてて、容易に見れないようになってるんですよね。でもそれを見れるようにしちゃうツールってのがあって、それを使用してくぱあと見られちゃったと。
そして他の制作者さんの教材みたいな感じで利用されていたことがあったみたいです。
まあ、ゲームのデータ抽出です、簡単にいうと。
なので、「個人で楽しむ分にはおっけー」なシロモノなんですが、それを流用(参考)にされて制作、そして公開されるとなると、僕の中では微妙な感じです。

こんな僕を参考にしてくれて嬉しい、って気持ち半分。
何時間もかけて作ったものがさらっと作られちゃうなんてなー、という女々しい気持ち半分。

それで、結論としてこういう微妙な気持ちになるのなら、最初から全部公開しちゃえばいいじゃーん。
ということになりました。
作ってあるものを公開するだけなので、大して労力はいりませんしね。気持ち一つです。

とはいえスクリプトのほうは「Tears Lab.」(現在は活動休止中)の佐田さんに手伝っていただいて、キレイに、そしてバージョンアップをしていただきます。
それだけじゃただの小間使いなんで、サンプルシナリオも書いてもらいました。

肝心の中身はキリトリ線のオプション周りがメインです。(それ自体がNS栗さんのサンプルがベースだろって話しなんですが)

ただね、僕も動けばいいでやってるから、どうやって動いているのかあんまり理解していない。
サンプルだの解説だのできるほど知識がないんですよね。
なので、解説不要の「この画像差し替えれるだけで、よくわからんけど、わからないなりに簡単にオリジナルっぽいコンフィグ画面作れるよー」って感じにしようと思います。

動作はよくわからないけど、画像の用意はできるんだ!という絵師メインな制作者さん向けかなあ。

…という風になればいいなーと思って制作(を指示)中です!
ちょっぴり期待してください皆さん。



2013 / 5/ 8

拍手返答


最近になって、よくメールやWeb拍手で感想を頂きます。プレイヤーさんがいるんだなって実感が嬉しいですね。
公開から一年過ぎて、僕自身は若干懐かしいような作品になりつつありますが。プレイヤーさんからしたら出会ったその日だったりするわけです。
こんだけ放置してても、なるべく返信しますよー。新鮮なうちに、ご連絡できたらいいんですが。

そろそろ忘年会シーズン。
去年は「デリヘル嬢のマネやりまーす」って言ってナイロンのバック提げてストップウォッチをいじる、とかいうキチガイみたいなことをやって数日誰も口を聞いてくれなかった苦い経験があります。
今年はどーしましょうねえ。みなさんも、ハメを外しすぎちゃだめよ!



以下感想返答

web拍手 ののさん(以下ドラッグ)
プレイありがとうございます。あんまりどんでん返し!なんてことは考えてはないんですが『キリトリ線』はそれまでの作品とは違う感じですんで、それでもどこかに三尺寝らしさというか。暗いところも出していかないと、ただのつまんねー恋愛ゲームになっちゃうなって葛藤の末にああいう形になりました。
今後とも、ぜひぜひごひいきにー。

2012 / 11/ 24
新しいテキスト ドキュメント(2011.11.06)
部室。新入部員の一人に金髪ショートの女の子がいた。その子とは初対面。彼女は眠っている。
起こすために抱きしめるといきなり惚れられる。
ふと時計を見るともう1時なので、その子に急いで決勝戦を見に行くように指示する。
そして自分は幼馴染とラーメンを食いに行く。
          ↓
        バッドエンド
          ↓
どんどん体がおかしくなって家を登っていった
ねーちゃん(ツリ目で目が点、黒髪巨乳優しい)が抱きしめてくれる。ペロペロしてエンド。

普段、思いついたことを忘れないようにメモ帳に書きとめています。
箇条書きのものもあるし、ストーリー仕立てになっているのもある。
で、見返して出てきたのが上の文章。これマジで何を書いてたんだかわからん。
なんかエロゲっぽいことなのは分かる。
寝ている女の子がいて、それをふざけ半分で抱きしめた…みたいなところまでは理解できるが
3行目からが謎過ぎる。エンディングが二度訪れるのもわからない。

ただ、今から新しい解釈をして、新しいものになったりもします。
こういうのはまだまだ書き溜めていて、いつか使おうと思ってます。
いや使っていきます。まだまだね。全然更新してなかったけど。
ペロペロ。


2012 / 7/ 10

肌の質感が変わってきた。


最近、よく痰がからむようになりました。
白髪も見つけちゃったしぃー。どんどんジジイになっていく。
更新も滞ってますが、やりたいことはあります。気持ちはバリバリです。。
また次いくよ~。
あんまりジジイになってから、同人ゲーム作ったり、語るのもどうかと思うんだ正直。
今のうちにやっていかないとねー。

感想返答

コバさん
プレイありがとうございます。
プレイヤー全員を共感させるなんてことはできないんですが。
一部のセリフを、一部の人でも共感させたいなあと思ってました。
しかも感想までもらえるなんて嬉しすぎです。
よかったらまた遊びに来てくださーい。

トムコウさん
プレイありがとうございます。やっぱクリア報告は嬉しいですねー。
プレイ人数はDL数という形で現れますが、その中で何人が最後までやってくれたのか…
報告もらえると実感できて嬉しいです。
願わくばトムコウさんがパソコン買い換えるときその日まで。
このゲームがフォルダに残ってることを祈ります。

2011 / 11/ 4
バグ報告について

報告ありがとうございます。
6月2週体育館を選択で強制終了、ということですが。
申し訳ありませんが、こちらでは確認できず。
「問題が発生した」というメッセージもでませんでした。

一周目は問題なかったということですし、重くてフリーズした…という可能性が高いかなと思います。
他に起動しているアプリケーションを閉じるなどして、
なるべく負荷をかけない形でやってみてください。
それでも改善されない場合、そこをスルーするのが無難です。
該当シーンはイベント進行に影響ない部分ですので、ご安心を。

10/9追記。アドバイスいただきました。
以下引用
=================================
2週目での強制終了との事から発生者はおそらくスキップを利用している気がします。
NScripterにはスキップ中に強制終了する環境依存があります。
これは定義ブロックに「effectcut」と書くことで回避が可能です。
=================================
とのことです。とおりすがりさんありがとうございました。
僕も未確認なのでアレですが、おそらくctrlキーでのスキップなら問題が起きないのではと思います。
エンター長押しでもいけるかも。そちらのほうでやってみてください。

僕のほうで差し替えるのが一番なんですが。
effectcutは別の問題があって外した部分なので、このままいけるならそれがベストです。
どうしてもという方は個別で対応しますのでメールをください。

2011 / 10/ 3

狼の牙を取り除け


報告やら何やら、諸々落ち着いてきた気がします。

サイトなどでの宣伝もありがとうございます。
どこで、どなたがというのは把握できませんが、
アクセス数を見る限りやはり紹介していただいているのだと思います。感謝です。

今後は、また短い話を一つ作ろうと思ってます。
暗い…というのかわかりませんが、いつものような感じで。
さすがに2年とか待たすのはもう無いです。そういう時は、事前に言うと思う。
休止なり、辞めるなりね。
あとはなんでしょ、友人募集中です。
ここまでほとんど人と関わらないでやってきましたが。
どんな用件でもメール送ってくれれば、大体返します。
でも勝手に海外のメルマガに登録するのだけは勘弁してください。

感想返答

web拍手 9/19クリア報告の方(以下ドラッグ)

プレイありがとうございます。
奥井ルートは無いです。攻略しようと思わないかな、と考えまして。

解説なんてこっ恥ずかしいのでやりませんが、
奥井は臼井ルート達成後、セリフ変わったりします。
なので、あのルートで完結という感じでしょうか。
あとは好きに捉えてくださいな。


2011 / 9/ 25

感想・質問 お返事


感想、攻略報告などいただいております。ありがとうございます。
ヒントページを作りました。
わかっていたことではあるんですが、「自分もゲーム作りたい/作ってる」という人が多いみたいですね。
「制作者目線」じゃなく純粋にやってもらいたいような気持ちもあるんですけど。
とはいえ、こうして新たな交流が生まれるのは素晴らしいことです。

これから作ろうという方は頑張ってください。妥協がカギだと思います。
「まあ、これでいいか」と思えること。別に金取るわけじゃないからね。
ダラダラやるよりも、短くて、まとまりが無くて、意味不明でも、何か一本作る。
そうすると感想とか頂くし、反省点も明確に出る。そしたら
また次やろうと思えたりもします。

一人で悶々と妄想を続け、構想を練るのも否定しませんが。
3年くらい続けても「メモ帳」止まりだったら、流石に何か一個作るか、諦めるかの選択をするべきかなと。


以下感想返答

web拍手 9/13擬音の方(以下ドラッグ)
ありがとうございます。「良いところばかりじゃないけど、好き」というのは嬉しいですね。
前回日記の通り、良い所があって、そこを好きになってもらえるなら何よりです。
逆に嫌なところを掘り下げられるのは、やっぱりちょっと悲しいですしね。


以上。何かありましたら、いつでもご連絡ください。
(メールの方が対応早いので、返信必須の方はそちらをどうぞ)


2011 / 9/ 18

キリトリ線公開


4日ぐらい前に公開してました。
さすがに2年近くやるやる言っておいて、今更休止とかねーだろと。
そういう気持ちでやってました。

話としては特に泣かせようとか、恋愛気分とか、そういう方向ではないです。
抑揚ないなあと、自分でやってて思いました。
ただ、色々な要素を詰め込んだつもりではあります。
会話とか、キャラとか、道徳っぽいのもいれつつ、ちょっと憂鬱になりながら。
もちろんシステムや立ち絵も含めて。
色々なことに挑戦してみた、って感じはあります。
全てを好きになれとは言いません。これどうなの、ってこともあると思うんですが。
その中で一つでも、気に入った部分があれば幸いです。

あとは時間と労力をかければ、「それっぽいもの」は意外と(誰でも)作れる。ということですかね。それっぽくなってると思います。
もちろんそれっぽい方が素晴らしいというのではなく。
キチガイみたいなのだって好きです。むしろそっちの方がよく遊ぶし、作りたい。
ただ、一度くらいこういうこともやってみたかった、という感じです。
「やりたいことは何でもやる」で始めたサークルなのに、暗い話しかやってなかったしね。
今作ってるはまた暗い(変な)話です。でも、ギャグやエロだって作るかもしれない。
それくらい一貫性ないサークルです。

攻略に関してはひとまずメールで個別に受け付けます。
もし多ければまとめて公開します。そんなところで、ぜひ。

追記:ひとつだけお願い。
エンドクレジットなど長めの演出がたまにあります。
その際、途中で右上の×を押して終了してしまうとイベントが達成扱いにならずおかしなことになる場合があるので注意してください。


2011 /9/ 4
制作状況4

『キリトリ線』最終調整中です。来週末にvectorに登録申請出そうと思います。
(そこから公開になるまでは、大体1週間ぐらい?)
今はテスターさんに頑張ってもらってます。
ガツガツ延ばしてきたけど、さすがにこれが最後。
正直満足してない部分もあるんですけど、
多分これ以上やっても変わらないなというところまで来ましたので。

本当はやりたいことが色々あって、ゲーム以外でもサイトのデザイン変えるとか新たなコンテンツ作るとか、実際動いているのもあったんですけど。
諸々の事情があって特に変わらない現状です。ネットって難しいなと思います。
「鉄は熱いうちに打て」というのは本当にそうで、時間が経つほど盛り上がりも冷め、別のほうに気がとられたり、都合がつかなくなったり。最終的には連絡が取れなくなったりします。
わかってるつもりで、全然わかってませんでした。今回の教訓です。

今は冷えた鉄をもう一回熱してます。アツアツになればいい。


2011 / 8/ 20
日々のこと

地震、原発、まだまだ騒がせてます。徹子の部屋見て実感したわ。
みんな語ったり、応援したり。
これがまた普通のブログやmixiとかならわかるんですけど。
好きな野球チーム応援!ブログの人とかまでバンバン書いている。
それどころか風俗店の店長ブログや、エロサイト広告収入の人たちでさえ語ってるもんね。

フリーゲーム制作サークルでもブックマ-ク先辿ってると結構な確率でみかけます。
特に「ノベルゲーム」の人たち。本当に語るのが好きなんだなと思った。
自分や他人のゲームのこと、全然関係ないニュースのこと。
これがRPGの人たちだと、むしろ多くは語らずって人が多いイメージ。
全画面テキストノベルとウィンドウタイプの「ADV」制作サイトさんでも、結構な違いがある。
ノベルの人が一番語るな~と思う。ヘタすると自分のこと「小生」とか言うしね。(別にいいんだけど)
僕自身としては、語らずに黙々とやるべきをやるだけ…ってのが格好良く見えるんですが。
それを目指したい。でも、ついつい言いたくなっちゃう気持ちもある。
「語り合う」までしなくていいけど。ここで言いっぱなしくらいで満足です。

さて、連休作って一気にいくよー。近々良い報告ができたらなと思います。


2011 / 7/ 11


制作状況3


頻繁な更新はできませんでした。できませんでした。
イラストは一枚絵を含めて大体全部出来た。
あと最近は効果音ですかね。足したり減らしたり。体育館なら部活っぽいガヤが後ろで小さく流れているとか、変なこだわりも見せつつ。
細かいところを中心にやっております。

メニュー周りはいつまで経っても悩みますね。今回は既読のみスキップで行こうと思ってます。


それから別制作ゲームの方は一旦ちょっと休んで、キリトリ線メインで詰めております。
でもこっちもサイト紹介を含め、おいおい紹介できればと思ってます。スクショだけ貼っちゃう。
BGMもオリジナルですよー。短いし変な話だけど、豪華にやります。


2011 / 6/ 20


制作状況2


これ6月間に合わんね。
原因としては諸々あるんですが、ひとまず「全部が揃ってない」という現状です。
これ以上「○月までに」とか言って変に期待させても申し訳ないので、そういうのは無しにします。
未定、ということで。でも休止とかではないです。
状況によっては間に合う可能性もありますしね。ただ、それにしても断言できないので。
おそらく定期的に通ってくださっている方がいるのだと思いますが、ここまで情報無いと本当に申し訳ないので1、2週間に一度くらいでいいですよ。
こちらとしても、それぐらいの頻度で情報を小出しにしていこうと思います。



2011 / 5/ 23

制作状況

ひと月経って平常に戻ったぜ、とか書こうと思ってた矢先に余震とかバンバン来てへこみます。
もうこれは今年一年くらい耐えていくものなんじゃねえの、と半ば諦め気味。
「がんばろう」は割と無責任で、何をがんばればいいのか教えてくれない。
それよりは、受け入れていこうよ、と。ダメならそこに留まってもいいよ、と。
誰かがそう言ってくれるのを僕は待っている。
あと、震災直後のチェーンメールが結局僕の元に届いて無いのがちょっと悲しいです。
誰か送ってくれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『キリトリ線』制作状況ですが、中身としては4月中に全部できそうです。。
ただ、その後の「詰めの作業」に時間をかけるつもりなのでやっぱり5~6月とかそういう見通しです。
たまにweb拍手とかでメッセージをいただけると、本当に嬉しいです。
完成品がその期待通りになるかは断言できないけど、それでもここまできて「公開しない」ってことは絶対にないです。
そういう意味で、期待はずれにはさせません。

それから短編作るって言ってましたが、こちらも少しづつ動いてます。
これまでは、一時のテンションで一気と読むような。
情報を押し付けてあとはお好きに…という新聞みたいな作品を作ってました。
今回は、ふと読み返してみたくなるような、そういう「写真集的ポジション」を目指したい。
まだ詳細を語れるレベルではないですが。

僕は今現在、他でサークル等の活動をしてないですし、趣味と呼べるものもこれぐらいしかない。
だから三尺寝を辞める、休むというのは今のところ考えてないです。
動いてるはるさめ。


2011 / 4/ 12

クソ寒くて雨だったらどこにも行きたくない


ツイッターは愚痴が多くて気が滅入るときもある。
「仕事(学校、バイト)行きたくない」とか「雨嫌だ」「寒い」とか。
一日何百件と書かれてるんだろうな。
つぶやきなんだから、そんなものでいいのでしょうが。
「寒いね」とつぶやいて、「寒いね」とリプライする人の暖かさ。
俵万智も喜んでるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるさめとしては、久しぶりに短編を作ってます。
2つ同時は節操無い感じで自分でもどうかと思いますが。
さすがに1年近く何も公開して無いと溜まるものもある。
どっちが先に公開になるとか、そういう段階のものでは無いです。

ここまで1年以上ゲーム公開してなくて、サイトの更新もほとんど無くて。
それでもずっと動いてます。
その証拠を見せるには、やっぱり公開するしかない。
誰になんと言われようと、まだまだいるよー。



2011 / 3/ 6

制作日誌


簡単に今回がんばってる部分を紹介。
まずは横スクロールの移動。

便宜上「自由行動」とか「うろつき」とか呼んでいます。
実際にはここで「話す」系の選択肢を選ぶと、イベントが始まります。
で、日程が消化されて5月3週へ、という感じです。
この繰り返しが基本になります。ときどき、突発イベントもあったりしながら。
…ここまで書いてて気付いたけど、ジャスティス学園の「熱血青春日記」ぽいなあ。
知ってる人は少ないかもしれないですが。僕が中学時代にお熱だったゲームです。
無意識にパクってたのだろうか…。今更変えるとか無理なので、このシステムで行きます!

他にがんばってるのは回想(バックログ)とか。
「コモンセンス」の時などは台詞だけで、発言者名が回想にでませんでした。
今回はちゃんと出るようになってます。gettaglog命令を覚えた。

やや複雑なのはセーブロード。

①上に並んでいるサムネイルをクリックすると、白い枠で囲まれます。
②次に下のボックス(NO.7と書いてあるところ)をクリックしてセーブ完了。
ロードも同様です。
サムネイルをダブルクリックしても何も起こりませんのでご注意を。

プレイしてみて「ここはこうしたら」という部分がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。
ただしテキストは今回用にさらっと作ったものであり、ほとんどが本編で使用されないものなので、
誤字報告は反映されないかと思います。ご了承くださいませ。


2010 / 1/ 31


行きはよいよい、帰りはめんどい


年明けてたー。
今年もよろしくお願いいたします。
僕は新年だからといって何かが変わることもないですが。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

学生なら、受験だテストだとオタオタしてる頃かもしれません。
それとも旅行にでも行ったんでしょうか。卒業旅行やら傷心旅行やら。
僕はかなりインドア派。ましてこう寒いと一歩も外に出たくいものです。
帰省だって面倒になるぐらい。
いや、行ったら行ったで楽しいものだというのもわかっているのだけど。
僕が何より嫌いなのは、「家に帰ること」かもしれない。

夏場のエアコンの効いてないあっつい部屋。
冬場に厚着で部屋に帰った時のあのかったるさ。
まして掃除してなかった時とか最悪。ぐっちゃぐちゃな部屋が待っているという現実。

紀貫之だって、赴任先から帰ったら庭が草だらけで泣いてた。
あの頃から人間は何も変わってないのだろう。
僕も正月に帰省先から帰ったらエアコンつけっぱで泣きました。
これだから外に出るのは嫌なんだ。 今月の電気代どうなるの?

2011 / 1/ 15

真実の愛を捕まえる


one dot contestがまた開催されるようですよ。
fantasistaの横顔」さんを閲覧しているといつも思うんですが、
アフィリエイトって儲かるんですかね。すっげえ余計なお世話なんですけど。
もっとオナホールとかデリヘルの広告とかバンバン出していけば儲かるような気がします。
それをしないあたりが、二位さんのこだわりなのか。

以前乙女ゲー制作サイトで、全然DLされないよお~と嘆いてる方がいました。
これも例えば「クリア特典に、わたしの胸チラ見せまーす」とかやったら一発で伸びると思う。
シナリオ進行度に合わせて、徐々に自宅のタンスの引き出しを公開していくとか。
ACT3終了後、引き出しも3段目に…ついに下着が!
そして物語も佳境に。色んな意味で、続きが気になって仕方がない。
面白いとは思いますが、誰もそんなことはしない。
いくらDL数が欲しくても、なりふり構わないってわけじゃないということ。

僕だって、そりゃ多くの人に見てもらった方が嬉しいけれど。
スパムみたいにして送りつけることはしない。
まして小汚いトランクスとか見せてもどうしようもないっすからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、うちの制作のほうも順調で、年末ということでターボかけてます。
シナリオすげー書いた。
聖なる夜。みなさんがSEXにいそしんでいるときに、僕は一人でカいてました。
わお。すげー上手いこと言えた!

2010 / 12/ 26

仕分け→一本化、再会。


これまで、シナリオ(各ルート)やスクリプトはフォルダ別に分けて作ってたんですが、
この度ついに一つのフォルダにまとめました。
まだまだやること多いですけど。とりあえず整理できた。
結果、容量としては150~200メガくらいになるかなと思います。
やや大きいかなと思いますが、最近では平気で2,300メガとかいくのもありますしね。
それにしたって、ボイスやムービー無しで150メガはデカいかなあ。
削減する方法がないわけではなくて、例えばWAVをoggにしたり、立ち絵をのっぺらぼうの上にパーツだけ組み合わせるような感じにすれば100メガ前後に落ち着けることはできそう。
でもそれを今からやるのは結構大変で、ミスの原因になったりもするので自分勝手ではありますがこのままでいこうかなと。

いや、100メガ超えたらもう150だろうと300だろうと変わらない気がするじゃん?
おっと、回線富豪を気取ってしまった。ナローバンドの方には平謝りするしかないです。
(今から)削れるものは削っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとロリポップ(エラーのときの)の金パツの彼女と再会しました。これでした。
うーん、若干思い出補正もあるな、こりゃ。
もっとトキメキを感じるかと思った。

でもやっぱこの子だね。ポケットに手ぇ突っ込んじゃったりして…。
この寒い中、うつむいて何を待ってるんだろう?サンタさんかな?
それとも、「サンタっぽい、エラーのおっさん」かな?
よく見りゃ笑顔だし。
中のシャツはなんて書いてるんですかね、「EGG」ですかね。
真ん中はCにも見えるな。「ECUP」かな。胸元でなんてことを主張してるんだ!

メリークリスマス!


2010 / 12/ 19

ここ1年くらいよく見かけるやつ


画像はこちら⇒ ranking ranking ranking
画像はこちら⇒ ranking ranking ranking
画像はこちら⇒ ranking ranking ranking

こんなのが多くてウザいです。
いや、昔からあったけどさ。エロ動画に限った話じゃなかった?
ニセモンの「入口」や「動画①」を押して、ブラウザがやたら起動されたりとかして。
はるさめ少年も泣きそうになりながら覚えていったもんです。
ああやって広告サイトに飛んだり、変なアプリケーションが起動して慌てふためいてる時間が無ければ、今頃もうちょっと快適なインターネットライフが遅れていた気がする。

googleも有能過ぎるんだか、twitterのつぶやきやニコニコ動画のコメントまで見つけてくるからもう。
「○○ 発売日」で検索したら、「○○の発売日が待ち遠しい!」なんてつぶやきが一番に出てきてガックリ。
もうちょっとおバカな検索エンジンが欲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きちんと告知していませんでしたが、テストプレイヤーさんが決まりました。
若干ドタバタしつつも、今は落ち着いたところ。色々と触ってもらってます。
テスターさんが参加することも、まずもって「募集」という形も初めての経験でしたが、
まあなんとかなったかなと。
素材サイトさんを含め、全スタッフがほぼ確定になりました。

現在は効果音を模索中。
有料だとやっぱりビビッとくるのが多いんですが、わずか1~3秒の出来事にお金を払うことに若干の抵抗があったりして。
ズルズルためらっている間に随分時間が経ってしまった。


2010 / 11/ 26

「はるさめ」って意外とお気に入り


はじめてちゃんと『キリトリ線』のプレイ時間を測ったんだけど、現段階で1周3時間くらいでした。
1時間くらいのつもりで作ってたので、驚きを隠せない。

そういや僕のHN「はるさめ」なんですけど、これカタカナとかローマ字とか特にこだわりありません。
『コモンセンス』の時ぐらいまではカタカナも使ってたんですけど、
段々F7押すのも面倒になってきたので、自分ではもっぱらひらがな使ってます。
聞かれたので一応答えておきます。
…自分で使い分けてないんだから、もー「はるさめ」で統一しちゃおうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
twitterに登録してみました。
現状ビタイチ触ってませんが。なんか変な外人からフォローされました。
しかしtwitterもskypeもメールからユーザーを検索する機能は余計なお世話だなあ。
アドレス帳からならまだわかるんですが、一度でもメールのやりとりしてたら検索対象だもの。
相手が私用で使ってるアカウントを知ってしまう場合もある。
音信不通になってた人がバリバリつぶやいてたり、知りたくないことばかり、知ってしまう。
youtubeもgmailでやり取りした人のマイページがわかってしまうしくみがありますね。
変にエロ系をお気に入り登録してるとバレてしまうじゃないか。

アレですね、ネット内活動と私用は完全に分けなきゃいかんですね。
別にバレたって何がヤバいっつーわけでもないんだけど。
「月雫 夢央」さんが「たかし」だとわかったら、もう「たかし」としか見れない。


2010 / 11/ 9

『海賊高校生』とかサイト残ってるんだなー


テストプレイヤーさんの募集を終了しました。
まだ選考中の方はいらっしゃるのですが。新規募集はここで打ち止め。
正式に決定次第、サイトのgameページで紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
infoseek(iswebライト)使ってるサイトさんは大変ですね。あと2日じゃーん。

既に放置状態になってて、消えてしまうサークルさんも多いとは思うんですけど。
ゲーム自体はvectorなど別の場所に置いてあることが多いので、「もうDLできない~」ってことはあんまりなさそうですね。
とはいえ僕は、面白い!と思うものには感想とか送っちゃう方なので、
そういうのが出来なくなる…ってのは残念です。

As.softさんのゲームを最初にプレイしたのはもう8年も前なんですが、去年マイブームが再燃。
更新止まってるなあ、なんて思いつつ駄目元でメールを送りました。返信いただけて嬉しかった。
こういう、何年か後に思い出してやりたくなるものってありますよね。
その時にサイトが消えてると泣ける。

僕は今NINJAを使ってますが、これはやっぱり有名だから。
「すぐ消えるってことはないだろう」という考えがありました。
そういう意味じゃfc2も候補だったんですが、画像検索→見えまっせん!がイラついてたので、選ばなかった。
あとロリポップも候補だったんだけど、今見たら変なサンタみたいなのがどうも好きになれない。
ポケットに手を突っ込んでる、金髪の女の子はもういないの?あの子が好きだ!


2010 / 10/ 29

気付いたら3年目


そういえば10/12にサイト開設2周年になりました。すっかり忘れてた。
それに合わせたわけじゃないですが、TOP画像を変更。
今回もまたステキです。
まだまだ張り切っていきますわよ。

逆にタバコを咥えることは何度もあるけど、ついにそれに火を点けてしまった。
やべーわ。頭がくさってきておる。
いや、張り切っていくよ。


2010 / 10/ 15

漂流個室ビデオ


はじめて「個室ビデオ」というところに行きました。
まあ、エロいネットカフェだと思えばOK。
マンガの代わりにAVがおいてある。

最初にDVDを決める。そして受付を通して入室。
部屋はネカフェに比べて広いけど、落ち着かないものでした。
ラブホテルで「ここで何人もの男女がまぐわったのだろうか」と思うことはまずないけど、
個室ビデオだと「ここで何人ものおっさんが一人で…」ということが頭をよぎる。
気が滅入ります。
とはいえ、やはりテレビ(モニター)が大きい。大画面だ。
パソコンもハイスペックだった。ライブチャットができるようなので、そのためだと思う。
印刷もできるし、作業する環境としては丁度いいかもしれない。
たまには大画面で、自分の作ったゲームをプレイしてみたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拍手返答
>エルモさん
残念&大変っすねー。僕も深夜まで、ねとらじを聴きながら勉強していた記憶があります。
年内に完成させて困らせてやらあ!(無理だけど)

日記ぐらいしか更新のないサイトですが、たまに顔を出していただけるとスタッフ一同喜びます。


2010 / 10/ 8

テストプレイヤー募集


完成させたから威張って良い、なんてことはないけど。
「未完成よりも、完成してるほうが絶対いい」とは思っている。
どんな素晴らしい構想、イラスト、音楽があろうとも未完成では…。
以前3分ゲーのシナリオを読んでから、そんなことを考えるようになりました。
極端な話、5行で終わるゲームでも。どんなにバグが多くても。
とりあえず完成(公開)させちまったほうがいいんじゃねえかと。
自分のフォルダの中だけで眠らせてるのは勿体ない。

なんでもいいから完成させるぞってな意気込みです。
でもこだわりも忘れたくない。となれば、個人プレイでは限界があるだろう。
ということで、テストプレイヤーさん募集です(終了しました)


2010 /9 /30

ゲームのこと


「犬マユゲでいこう」を久しぶりに読んだ。
すごい懐かしい。あれ読むとゲームをやりたくなる。
ゲームを題材にしてるコラム(?)なんだけど、「買え!」という感じがしないのがいい。


思い返してみれば、人から「これ面白いよ!」なんて勧められたゲームをやろうと思ったことがない。
押しつけられてる感じがして、萎えてしまうんですよね。
「めちゃくちゃ笑えるから見て!」とか言われると、意地でも笑いたくないのに近い。

それよりも、「自分で見つけた感」を欲しているわけよ。

例えばプレイ動画を見て、とか。
アフェリエイト系のサイトだと画像リンクのみ、とかよくあるけどあれも捨てたもんじゃない。
長ったらしいベタ褒めよりも、単純なリンク集のほうがクリックしたくなるし。
気付いたら今日もDMMに飛んでいる。


2010 / 9/ 9

雑記


「アタシって男っぽいって言われるんだよねー」みたいな女性は意外と多い。
ネットでも、「性別:一応女だけど、ほとんど男。」とプロフィールに書いてたり。
「男友達のほうが多いしー、もう女捨ててます」なんて。
男勝りアピールというか。あれって不思議だよなあ。
本当に男勝りな人なら、そんな自己主張をしないのでは。

当然だけど、「男勝り」とは女性に対して使われる言葉だ。
男性が言われることは、絶対にあり得ない。
だから
「男勝り」を自分でアピールするなんて、
かえって「私は女だ」と主張しているようなものなんじゃねえかと。
そういった矛盾があり、どうにも違和感を感じてしまう。


いや、全然いいんですけどね。
むしろ
「○○ちゃんカワイイー、乳もませろー」とか言ってる「自称・男勝り」な女の子に、
「お前のほうが可愛いよ」
と言ってやりたい。
そしたら照れちゃったりして。ああ、やっぱり女の子なんだね。
かわいいなあ。


自分で書いてて頭おかしいと思いました。

2010 / 8/ 6

はじめての拍手返答


aboutページを変えました。
どう書いても、常識が非常識な人もいると思うんですが。
ただそれで問題が起きたときに、「こう書いてるんでやめてください」
と言える予防線になればと。何も書いてないよりはいいはず。
そういったところもあって、曖昧というか広く解釈できるようにしました。
まあ、そんなに無茶は言ってないと思います。大概の事は大丈夫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拍手返答
>エルモさん
毎度思ってることですが、反応をいただけることがすごくうれしいです。
いくらDL数が増えようと、反応が無いと壁に向かって話してる感じがしますし。
まして停滞ムードの中でしたから、励みになりました。ありがとうございます。
今後も色んな事をやっていこうと思ってますので、
その中でまたエルモさんの趣向に合うものがあれば光栄です。


今後は拍手返答もしていこうかなーと思います。
そんな熱心にやる感じじゃないので、返信必須の場合はこれまで通りメールのほうで。
ちなみに拍手ボタンはTOPページ、カウンターの隣にあります。
話題はなんでもいいです。

そういや最初は掲示板置いてたんだよなー。もうURLすらわからないけど。


2010 / 7/ 25

無断転載について


今現在うちのゲームをダウンロードできるように登録しているサイトはVectorのみです。
が、「downpanda」とかいうサイトでもダウンロードできるみたいです。
つまり、誰かが勝手に登録してる。
これは「紹介」ではなく、ただの「無断転載」「ゲームの二次配布」です。
面倒なので放っておきますが、こちらでのDLは避けた方がいいかと。

ロメゾンさんの日記でbrothersoftについての記述があります。
downpandaもこれのおともだちっぽいです。=あやしい。
まあ普通にVectorでDLしてください。
件のサイトではウイルスに感染することもあるようなので要注意。
サークルさんによっては、既に公開終了された作品でも勝手に登録されてたりするかも。
制作者の方は一度確認をされた方がいいかと思います。

Line.toというサイトさんに、Brothersoft DownPanda 撃退法というコンテンツがあるので、
対処したい方は参考になるかと。
以上、みんなで注意していきましょー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくなので、その他の「紹介」について。
LINKページにあるサイトさん以外は登録・確認をしておりません。
他の紹介サイトにうちの作品がリンク・登録されていた場合、
誰かが善意でやってくれているんだと思います。
作者名を偽ったり、前述の二次配布に当たるようなものであれば、削除要求などするかもしれません。
ですが、基本的には「紹介していただいてる」という認識ですので、そう解釈できる範囲なら特に口を挟みません。レビューや動画配信もこれに同じ。
ご連絡が無い限り確認もしませんのでお好きなように。
他スタッフさんや素材サイトさまからの要求があればこれに限りませんが。
概ね、このスタンスでいきます。

近々このへんをまとめて、aboutページの表記に追記・修正します。

2010 / 7/ 12

まだまだやってます


全然更新できてなくて申し訳ない。
紹介ページはSSが追加されただけです。
シナリオとかあんまり語ることが無かった、という事実に直面。
自分の作品を紹介!ってのに慣れてないのもあるかもしれませんが。

進歩はしてます。でもお見せできる情報がないってのが本音です。
別にネタバレだからどうこうというわけではなく。
キャラとあらすじ書いちゃったら他になにがあるんだろうか。
皆さんこういうとき、どうやって更新してるんでしょうねー。
そう思ってリンク先覗いたら、みんな結構放置してて笑った。

全然関係ないことでいいなら山ほど更新できると思います。
好きなもの、嫌いなものを適当に書き並べるとか、
ブックマークやお世話になってるサイトの紹介とかなら、そりゃ毎日更新できる。
でも、んなことやってるヒマあるなら、黙々と作ってたほうが結果的にはいいはず。
あ、twitterってのもあるのか。あれだと気楽にやれそうな気もしますけど。

まあ生存報告の意味も込めて、時々こうして書くぐらいでいいかなと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近めっぽう暑いですね。

目が覚めたらのどがカラカラ。
でも、冷蔵庫を開けても、あるのはそばつゆと缶チューハイだけ。
(僕は下戸なので、ノリで買ったはいいけど飲んでない酒がゴロゴロあります)
コンビニにジュースでも買いに行くか、とも思ったけど、
「暑いからのど渇いてんのに、わざわざ外に出るバカがいるか」と久々の飲酒。

2時間後、気持ち悪くなって、コンビニにソルマック買いに行きました。
もうどうにでもなれ。


2010 / 6/ 29

ここちよい目覚め


乳首がなくなった夢を見た。

おそらく、実際は服の上からさわっていたのだろう。
胸のあたりをなぞってみれば、ツルツルした感触だけがあった。
普段、「乳首なんて男についてる意味あんのか」と思っていたけれど。
なければないで、ものすごい不安感。そして目が覚めたときの安堵。

「当たり前のもの」が失われるのはこわいものですね。
そんな歌詞はよく耳にするけど、実感できることは少ない。
乳首の夢で気付かされるのもどうかと思うけれども。
きっと小指の先っぽが少し紫色になっただけで、たちまち不安になるのだろう。


2010 / 6/ 16

勝つ絶 だってさ


褒めるって全然しないけど、ダメなところを取り上げるのは得意。
こういうところが、大人と子供の差なのか。
自分の中で相当思い入れがあって、大好きじゃないと中々褒めない。
「褒める」っていうと上から目線だけど、要は誰かに勧めたりってこと。

一方で小さいミスがいつまでも気になってしまう。
テレビを見てても、演者の滑舌が良いことには特に注目しないけど、ちょっと噛んだ、声が裏返った、読み間違えた。そんなことが気になる。そしてそれは誰かに言いたい。

ニコニコ動画とか見てると、そういう指摘コメントが多くて自分だけじゃないんだなあと思ったり。
指摘することの優越感、みたいなものはあると思う。どうしようもねーと思うけど


つまんないことを気にするのは、つまんない。
良いことに気付けるのは、良い。
そういうことなんだろうなー。


これ書いてて「滑舌(かつぜつ)」って一発で変換されなくって驚いた。
正規の日本語じゃないのか。そこは柔軟に頼むよIME。
結局「滑り舌(ぬめりした)」って書くハメになってしまった。なんかエロい。
ああ、またつまんねーこと気にしてるう。

2010 / 5/ 30

おごそかに


好きな人に「好き」と言われたら少しカウパーがにじんでいる。ような感覚。
実はこれが恋愛の根底なのでは。わかるよーって人も多いはず。
女性で言うところの「とくん…」に値するだろうか。
思春期丸出しのこの感じ。
こういった体験を二次元でしたことは無い。
まだまだリアルも捨てたもんじゃないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キリトリ線、シナリオ終わりそう。
一応ヒロイン的なものがあって、マルチエンディングではあるんですが、
恋愛要素は期待しないでおいてください。
どっちかというと、そこまでの過程とか、学生時代に思いをはせる感じです。
思春期丸出し。でも下ネタは全然無いです。
高校時代と言えば、1分に1度はエロいこと考えてたような気がします。
でもそれをゲームでやったらただの変態キャラになってしまうので。
とりあえずあの頃の感覚や、考えていたことをそのまま言葉にできたらなーと思います。
つたないなりに。おごそかに。


2010 / 5/ 16